2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WHITESOFTのWebサイトが更新されましてよ?

Twitterのギズモbotが教えてくれました。ギズモ、えらい。 今回の更新でも気になる情報が次々と発表されていますね。 物語紹介の「わかりやすいver」のまんま量子力学っぽさとか、ようやく公開された琴子のビジュアルの斜め上っぷりとか、キャラクター紹介の…

補足というより言い訳

http://motonaga.txt-nifty.com/metatext/2010/09/post-d52a.html この『ノベルアクト』、わたくしの実質的な最初の担当編集者であるK氏の1人編集による雑誌であり、いろいろとこの人のカラーが出ていると思います。 小説読者としてこの世でいちばん信用して…

『ノベルアクト1』収録「おふろ、かして」感想

嫌がらせのように一部の大手書店にしか置いていないという状況の中、なんとか本日入手。『荻浦嬢瑠璃は敗北しない』の時にも同じような状況を味わったので、角川書店の文芸書方面への印象が更に悪くなりましたが。それはさておき読了したので感想をネタバレ…

『ノベルアクト1』の詳細が出ていた

元長柾木のTwitterの発言より。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twit…

『ノベルアクト』に掲載される元長柾木の小説は『全死大戦』ではない?

最前線の話題で盛り上がっているここ数日ですが、角川書店から発行される『カドカワキャラクターズ ノベルアクト1』の発売まであと一週間ということで、そちらの話題も。 キャラクター小説集で、1と銘打たれているということは書籍扱いの雑誌ということにな…

『星海大戦』感想

数ある最前線のコンテンツの中から『星海大戦』から手をつけるのは仕方の無いところで。分量のほとんどは序章での設定説明で占められていて、残りが主要人物の顔見せといったところでしょうか。これは続きを読んでみないとなんとも言えないところですが、今…

星海社「最前線」プレオープン

星海社のWebサイト「最前線」がついにプレオープンとのことで、早速見に行ってみました。http://sai-zen-sen.jp/Twi対談やプレオープン前夜祭でのプレゼンでも語られていた通り、これまでのオンラインでの小説・漫画配信サイトと比べても相当読みやすいもの…

「最前線」プレオープン前夜祭に行って来ました。

社長の挨拶、太田克史によるプレゼンテーション、スタッフによるトークライブ、社長の閉会の挨拶という構成。 警戒していたその他のゲストは特になし。虚淵さんは客席に座っていたみたいだけど(笑) 何がプレオープンなのかは気になっていたところだったの…

さて、これから

会社早退して、「最前線」プレオープン前夜祭に行って来るですよ。 おもしろそうなトピックがあればレポートします。

元長柾木の新作『星海大戦』は11月に単行本化?

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

『Twi対談』第四夜[第二部]太田克史×元長柾木 内容まとめ

星海社ウェブサイト「最前線」プレオープン記念として開催された七夜連続の対談ライブ『Twi対談』の第四夜第二部に元長柾木がゲストで登場。その対談内容をTogetterとこの日記で纏めてみました。Togetterでは対談読者の反応も含めて構成してあります。http:/…

なんやてー!?

「最前線」での新連載はなんとスペオペ! タイトルは『星海大戦』ってまた大戦ですか! スペオペってジャンルでどんな想像力が発揮されるのか興味津々です。

Twi対談

元長柾木の対談をTogetterとはてなで纏め中。 ついでってわけでもないのですが、えろげばんざいってことで虚淵玄の対談も纏めました。 http://togetter.com/li/49312そんなわけでよかったらこっちで見るのもありですよ、と私信。 もともとアカウントは今回の…

上の記事を書いてから思ったけど

あれだよね、普通の人は『空の境界』のコミカライズの方が目玉だよね……。坂本真綾の『銀河鉄道の夜』も相当な目玉なんだろうなぁ。こちらはイラスト+音声朗読という形式になるのかな。しかしこのサイトの感覚が特異なのは今に始まったことではないですが、信…

星海社ウェブサイト「最前線」にて元長柾木が小説を連載開始?

昨日の夜は泥のように眠っていたので、朝起きてから、そういえば星海社のTwi対談、昨日からだったっけと内容を確認してみたのですが。対談の内容は下記URLのTwitterのリスト、もしくはTogetterから参照可能です。http://twitter.com/seikaisha/twi-taidan-1 …

わぁい

帰ったら星海社「最前線」プレオープン前夜祭招待状が来てた−。 どんな催しになるのか今から楽しみ。 とりあえず、当日は会社を早退しないと間に合わないので頑張ろう。

星海社「最前線」プレオープン前夜祭

https://www.seikaisha.co.jp/pre_open_festival/誰がイベント登壇するか告知ページからはさっぱり読み取れないので、当たったらその時考えればいいやと前夜祭にも応募してみました。応募受付終了30分前に帰ってきたけど間に合って良かった。 しかし申込の締…

twitter対談企画『Twi対談』に元長柾木がゲストとして登場

昨日の夜、遅くに帰ってきてふとTwitterを眺めるとこんな告知が。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id;…

ついに届いた

スペイン語版『ヤクザガール』が入荷したとの報せが。週末に取りに行って来る予定です。フランス語版・繁体字版と併せて写真撮ってみようかなぁ。繁体字版はシュリンク開けるつもりないけど。

ここで私信もなんですが

id:lanigramさんが『四方世界の王』6巻が見当たらぬと嘆いているのに今になって気付きましたが。10月に延期したっぽいですよ。ここ見てるかどうか怪しいですが一応。http://ranobe-mori.net/label/kodansha-box/