「元長ゲー入手への道2010」のご紹介

少しばかり落ち着いたので、遅ればせながらこちらでも言及してみます。丁度出揃ったところですし!

『飼』も『入院』も買っていた俺にはあまり関係の無い話なのだった!(さりげなく自慢) 強いて言うなら持ってるパッケージが日焼け気味の『Sense Off オリジナルサウンドトラック&パーフェクトドラマ』だけもう1枚欲しいのだけど、これが一番高いという。エロゲ買うつもりでヤフオクあたりでさっさと買っちゃおうかなぁ。最近は書籍の方が多いので、頻繁に読み直しそうなものは大抵2冊買っているのだけれど、『神林長平トリビュート』は1冊しか持っていないのでもう1冊買おうと目論んでいたりラジバンダリ。
ちなみに『飼』も『入院』も中古パッケージを開封していないんですが、そこまでやる必要ないんじゃないかと思っていたり。じゃあなんでお前は買ってんだよという話なんですが、それを言い出したら『裏番組』をCD版もDVD版も揃えるという狂気の沙汰には走らないのでした。
そういやWebArchive的な意味で『好き好き大好き!』も押さえるべきなのかしら(状態が悪い品なら手元にあるんだけど)とか、『飼』のダウンロード版を入手し損ねたのがちょっとだけ悔やまれるけどセカンドノベルもDL版は購入していないし、そこまでやり始めると本当にきりがなくなるなとか、話は尽きない気もするのですが、気持ち悪いにも程があるので、そろそろ前置きは終わりにして気がついたことを幾つか。


まず、STANDARD EDITION系で「ダンジョンクラッカー」が入っているのは『プリンセスブライド BOXSET』だけかと。二重に収録することは無いと思いますし、パッケ裏にも記載がありませんので。あと、「美術教師・涼子」が収録されているのは『DEVOTE2 STANDARD EDITION』ですよー。どっちも開けてないけど、パッケ裏に記載の有無があるし、STANDARD EDITIONでは作品に従った収録傾向にあるので間違いないかと。あ、よく見たらご本人のサイトのworksには『DEVOTE2 STANDARD EDITION』は載ってないや。補完リストを更新しなきゃ。
フロレアール読本」のvol.2は出ていません。ご本人のサイトにある同人誌のリストで全部です。なにかと『今宵の月は、sense of wonderに満ち満ちて』の続編まだー?って声を聞くのですが、なんでフロレアール読本vol.2を望む声が無いのか今の僕には理解できない。さすがに譲ることはできませんが、内容についてはすぐにでも参照できるので聞きたいことがあれば過度な期待は禁物でぜひ。参考までに簡単な内容を挙げてみます。

あと、『フロレアール読本vol.1』を関連商品に挙げるという基準でいくなら『シアトリカルマテリアリズム 元長柾木フラグメンタルワークスvol.1』も挙げておくべきかなと個人的には。カラフルピュアガールでのコラムがや雑誌のインタビュー記事に加えて、未スをビジュアルファンブックでのインタビューやドラマCDのライナーノーツも再録されているので。
現時点で、『たまねぎ現象には理由がある』はこれまでの元長の小説作品の中でも最高傑作だと思う次第。剥き出しになってゆく真相のおもしろさもさることながら、タイトルにも使われている”たまねぎ現象”という言葉と物語後半のスピード感溢れる展開が重ね合わさった瞬間の心地よさが素晴らしいので。次点が『我語りて世界あり』かなぁ。


※追記
13cm公式にて、「『美術教師涼子』は『裏番組StandardEdition』には収録されていません。」との記載が。調べてみるもんですねぇ。そうでなくてもご本人のページの情報は基本的に正しいので、見ればだいたいのことはわかるような、と一瞬思ったけど俺自身がそれまでの正否を把握しているからに過ぎないということに気付いて凹んだ。ぎゃふん。
http://13cm.jp/game/ana/ryoko/index.htm

それはそうと『入院』はおもしろいのかどうか気になり始めた今日この頃。