余談

先日、ある方と『未来にキスを』について話をした時に、
「『genesisはあくまでおまけである』としつこい程に一貫して語っている元長柾木の言はおそらく真実で、genesisを除く攻略キャラクターのルートにおける、Kanonを摸したかのような畸形的なキャラクターとの日常とトラウマ解消という、当時の類型的なADV形式を彼なりに提示しているに過ぎない。皆、genesisに振り回されすぎているのでは?*1
私見を述べたところ「それは韜晦しすぎだよ」と言われてしまいました。


改めて「回想――祭りが始まり、時代が終わった」を読み直して感じたのは、genesisは本編を読み解くための解説に過ぎないのかもしれないということです。
あの原稿がどこかで公開されればいいのですけど、難しいかもしれませんねぇ。

*1:あれはあれで元長柾木の魅力であり、自分も大好きなのはやはりgenesisなのですが