たいして中身のない脊髄反射

語られている内容が難しいと感じたなら、まずはどう読めばいいか理解しようと努力するところから始めるべきで、読むことを拒絶しても始まらない気がする。そういう意味では拒否反応が起こる人ってスタートすらしてないって話で。俺? 面倒なので興味があるものだけつまみ食いですよ。興味湧いたら調べますよ。これはこれでダメな気がするというのはさておき。本当に困るのは、逆に書く側となった場合に、どこまでのものが求められるのかということで。誰が求めるのか、誰が認めるのか、というところも書き手が意識すべきだろうけど。平易な言葉でも共感を呼べるものは書けると思うのだけど、やっぱり難しいよねとは思う。あとは言葉の選択があるとすれば論の方向性によるんじゃ。