誰が『ネコかわ』のプロットを書いたのか

※10/22 追記しました。

発端

19日の日記で元長柾木の作風を堪能するなら押さえておくべきゲームを挙げたのですが「本編には関わっていないけど『ネコっかわいがり!』はお薦め」と書いたところ、「ネコかわのプロットは元長さんってこないだtwitterでいってませんでしたっけ。」とのコメントを頂きました。

今までそんな話は一度も聞いたことがなかったので「ネコかわ」のスタッフによる同人誌『WHAT A WONDERFUL WORLD』『ねこがふんじゃった』を改めて確認してみたのですが、「ネコかわ誕生の真相」や対談を読む限りでは、うつろあくたが単独で企画していることは間違いない内容でした。

確かにTwitter上ではこれまで他の媒体では知らない情報がポロリと零れてくることが多い印象があるのですが、だからといってそんな事実があったとしても隠蔽しておく理由も特に思い当たらないんですよ。

むしろそのような説が生まれた経緯が気になったので調べてみることにしました。やったねたえちゃん、日記のネタができたよ!

調査開始

とりあえずGoogle先生で思い当たる単語を入れて検索してみたところ、2chのネコかわスレに以下のような発言が。

ネコっかわいがり! -クレインイヌネコ病院診察中-6
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1236097671/


239 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2010/09/13(月) 20:31:59 id:MAP8teIV0
このストーリー考えたの元長柾木だったんか…。


240 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2010/09/14(火) 23:03:05 id:OXGtL23R0
なつめえりさんの突っ込みワロタ


241 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2010/09/15(水) 00:56:44 id:jPjCOQGo0
>>239-240
!?
kwsk!!


242 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2010/09/15(水) 19:04:13 id:z0CJ8QDG0
元長氏の発端
ttp://twitter.com/motonaga_masaki/status/24368063736
うつろ氏のボケ
ttp://twitter.com/utsuron/status/24368248104
なつめえりさんの突っ込み
ttp://twitter.com/erisize/status/24373218345

ストーリー云々はこの流れ追って


コメントをくださった通りすがりの方は、おそらくこのスレの書き込みを見たか、実際のTwitter上でのやり取りを見たのではないでしょうか。書き込み日時から、その頃の元長柾木周辺のTwitterの過去ログを遡ってみたところ該当しそうなものが出てきました。

※註:"sayonara"は、『ネコっかわいがり!』のED曲「Sweet Outbreak」の歌詞の一節。超重要なネタバレなのでこれ以上の解説は無理。

真相

謎は全て解けたッ!

おそらくネコかわスレや通りすがりの方は

と解釈しているのだと思います。

しかしながら、実際は

  • Webサイトもしくはマニュアル等で使うゲーム紹介のあらすじとして使われている文章を元長柾木が書いた

が正しいのではないでしょうか。

もし物語の設計・構想まで担当しているのであれば「プロットを見たかぎりではふつうに切ない話のようだったが」といった表現はしない、自分はそう確信しています。

ま、最終的に何を信じるかはその人の心次第ということで。ただ、自分は誤情報だと確信したからこそ、正しい情報が拡散するように今回の記事を書いたつもりです。

追記

はてブのコメントにて「ふつーにSweet Outbreakのことを指しているかと」というコメントを頂いて納得。
うつろあくたのTwitterでの「あんたが書いたのがあらすじだが」という発言は、「あんたが書いた「Sweet Outbreak」の歌詞があらすじの内容そのままなんだが」と読み替えられることに気付きました。うん、この方がしっくりきますね。

自分の「あらすじの文章を元長柾木が書いた」という解釈も、言葉の意味を素直に捉えすぎただけで憶測もいいところでした。反省。

「『ネコかわ』のプロットはうつろあくたが書いたのであって元長柾木が書いたのではない」という部分が一番大事なのに変わりはないということで、ここはひとつ。