「TRIBAL LINK 2011 in TOKYO」に行ってきました。

7月29日に発売されるI'veのコンセプトアルバム『TRIBAL LINK』。
I'veの楽曲を、I'veに限らずPCゲームを中心に活躍する歌い手に歌わせるという大胆な試みの企画であります。
「TRIBAL LINK -L」には元長柾木作詞の「birthday eve」「Abyss」、うつろあくた作詞の「PrincessBrave!」も収録されており、その楽曲を生で聴くことのできるライブには行ってみたいと思っていたのですが諸々の事情であきらめていたのです。
そんな折、ぺとろの棚ぼた生活記さん(TwitterID:petro_vich)にお誘い頂き、昼の部に参加できることになるという展開に!


昼の部は橋本みゆきが出演するということで「birthday eve」を生で聴いて参りました。
いやはやなんといいますか、今回のCDはそれぞれの歌い手のイメージに合った歌を割り当てているのですが、その中でも橋本みゆきはマッチングにおいては完璧だったと言えましょう。
そして原曲の音源から無駄なアレンジを加えず、生バンドで展開されるあのメロディ。
2005年のSHIHO以来の「birthday eve」に感動し通しでした。
「この感覚が遮断されても聞こえるよ」の部分で特に感極まったワタクシでございます。


夜の部では奥井雅美による「Abyss」も歌われまして、こちらはニコ生で視聴したのですがまさかこの曲が歌われる機会があるとは、としみじみ思いますね。
「Kiss the Future」や「SledgehammerRomance」も一度生で聴いてみたいものです。
そういえば「SweetOutbreak」も「りたのじかん」に何度か足を運んでいる割に聴いたことないなぁ、とふと思ったりなど。I'veの曲ではないですけれども。


会場の物販ではCDも先行販売されていたので「TRIBAL LINK -L」の方はいそいそと買って参りましたよ。
桃井はるこの「PrincessBrave!」はKOTOKOよりもお姫様が勇ましく戦うイメージが出ているように思えて、こちらも原曲と並んで大変気に入っています。
「blossomdays」もほとんど初めてだったのですが、ベタベタなユーロビートがエロゲ主題歌だと思うと逆に新鮮で、松島P発注の味をこんなところで感じてしまいました。
本当、侮れない人ですね。


元長ファンとしてはお誘い頂いたpetrovichさんとも色々お話することもでき、非常に楽しい一日となりました。
お誘い頂いて本当に感謝しております、と私信を込めつつ。


TRIBAL LINK?L

TRIBAL LINK?L